産後ダイエット 妊娠前より痩せることに成功した方法


妊娠してから出産までの間、私は10キロ太りました。

産後1週間から悪露が終わる頃までのあいだで、だいたいマイナス8キロくらいになりました。

産後1ヶ月は安静にと世間もいいますし、助産師さんにも言われました。

スポンサードリンク

産後1ヶ月検診が終わったら筋トレもしていいと言われましたので、腹筋と背筋を始めました。

これは妊娠前と変わりないことです。

産後母乳からの成分として、魚をとると子供にもいいと助産師さんから聞いたため、週の半分以上は魚をとることにしました。

それ以前はどちらかといえば魚料理が苦手だったので肉料理が多かったと思います。

スポンサードリンク

やはり子供にとって母乳は大事なので、それを考えると、必然と自分の食生活の見直すこととなりました。

また安産のためにと床掃除をするといいと聞いた方も多いかと思いますが、それを産後も同じ体勢で続けています。

産後急激に動いたりすると、子宮が下がってくると聞きましたので、あまり気負わずやるのがいいと思います。

私の場合は、冬の出産だったので外出がなかなか出来なかったので、室内での対策を考えました。

産後3ヶ月頃には暖かくなり、子供を連れて外出も問題なくなった頃は、ベビーカーを押して、本来ならバスにのる買い物の距離も、歩いてみたり、往復までとはいかなくても片道だけ歩くなどしてみました。

ベビーカーでバスに乗るのは嫌がられる事も多かったので、それをふまえてバスにのらず歩く、というのも効果的でした。

結果として産後半年で、妊娠前よりもマイナス2キロになりました。

今ではダイエットも含め歩くことが癖になっているので、体重は維持できています。

スポンサードリンク
応援よろしくお願いします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です