私は全体的には痩せているのに足だけが太いことが悩みでした。
スポーツも大好きだし、移動もほぼ徒歩。
同じような生活をしている人は沢山いるのになぜ私の足は太いのだと真剣に悩んでいました。
まだはける年齢のうちにミニスカートやショートパンツをはきたい、スキニーだって流行ってきたから着てみたいといろいろおしゃれの願望はたんまりあるものの、試着室で試した時の自分の姿を見るたびに、「だめだぁ、想像してたよりずっと脚が太く見える」そんな感想になりがっくりします。
店員さんはお仕事ですもの「よくお似合いです、かわいいですよー、足の太さ?全然気にならない、大丈夫じゃないですか~」といいますが、時々同じデザインの服に身を包んだ足の細い店員さんをみると内心「足の細いお前に言われても説得力なし」と思ってしまいます。
なかば諦め半分で足を隠せるロングスカートなどで暮らしていました。
でも細くて健康的な足は諦めきれず。
そんな時ふと思い付いたんです。
私は風呂あがりに柔軟運動をする習慣があるのですが、開脚の柔軟運動は得意なのに閉脚のほうは苦手。
立って膝を曲げずに床に手をつけるのを想像してもらうとわかりますが、それがかなり苦手で手が床につくどころか、指さえ床に付かない。
それが逆転の発想になりました。
もしかしてこれができるようになったら体の歪みがなおって脚が細くなるかも?それからは無理が来ないように毎日地道に足を閉じて柔軟運動。
立って床に手を伸ばしてみたり座って足の指に手が届かないか試してみたり。
そうこうして3ヵ月くらい。
やった!足まっすぐになってるし、細くなったかも。
自分のやる気を続かせるために一週間に一回鏡に映った自分の足をスマホにとって自分を励ましながら続けました。
体全身も整ってくるから、柔軟運動は効くなあ、と感じています。