基礎代謝は季節によって変わる?ダイエットに適しているのは?


夏に比べ秋冬は肌の露出も少なく油断しがちだと思います。

それに、夏は汗をかく機会が多いですが秋冬は汗もかきにくくクリスマス、お正月などイベントもある事から美味しい食べ物を食べたりダイエットには大敵だと思いがちです。

ですが人間の体は季節によって代謝量が違い、夏よりも冬の方が代謝が高くなります。

スポンサードリンク

代謝とは脂肪燃焼してくれるエネルギーの事です。

つまり、ダイエットを成功させる秘訣は代謝を上げる事なのです。

人間の体には基礎代謝という物があります。

基礎代謝は、例えば眠っている時やテレビを見ている時など体を動かしていなくてもカロリーを消費し、脂肪燃焼してくれるエネルギーの事です。

スポンサードリンク

基礎代謝が高ければ高いほど痩せやすい体になるのです。

基礎代謝が高い人と低い人が毎日全く同じ生活を続けても、体重の増減の仕方が変わってくるのです。

なので基礎代謝の低い人がせっかく運動や食事制限をして痩せても生活を元に戻すと、体重も元に戻りリバウンドしてしまうのです。

基礎代謝を上げる為にはまず、体温を上げる事です。

体が温まる生姜や唐辛子を食べたり、お風呂はシャワーで済まさずゆっくり湯船に浸かる事がオススメです。

次に、筋肉をつける事です。

女性は筋肉がつくのは嫌だと思う人もいると思いますが、インナーマッスルなら外見ではわかりませんし引き締まって見えます。

腹筋ならインナーマッスルや体幹も鍛えられるので姿勢もよくなりオススメです。

美味しい物を食べて秋冬を楽しむ為には、基礎代謝を上げて無理せず、リバウンドしにくい痩せやすい体質を目指しましょう。

スポンサードリンク
応援よろしくお願いします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です