わたしは、子供の頃からのぽっちゃり体型におさらばするべく、ダイエットに何度もチャレンジしてきました。
お決まりのりんごダイエットや、無酸素運動、サプリに断食まで、たくさん挑んできたのですが、わたしにやっと合うダイエット方法が見つかりました。
それが、炭水化物ダイエットです。
よくメディアでも取り上げられていますが、わたしは根っからの白ご飯大好き人間でしたので、こればかりは試せませんでした。
しかし、他の体験者さんのブログやモデルさん達のコメントなどを見て、本気で炭水化物ダイエットに挑戦してみようと思いました。
初日から、白ご飯の誘惑の強さに苦戦して本当に投げ出そうと思ったのですが、根本的に考え方を変えたのがきっかけで、大好きな白ご飯ともさよならできました。
それは、私の作る食事の味付けです。
それまで、白ご飯に合う、味の濃いおかずばかりを好んで作っていたのです。
まずは減塩し、薄味にするように心がけ、山盛りだったご飯を子供茶碗くらいのサイズに変更。
それから、量をどんどん少なくしていきました。
おかずの量はお皿に乗るだけと決めて、それ以外は食べないようにしました。
すると体重の変化に加え、見た目の変化がすぐに現れ、ダイエットに成功したのです。
3キロほど落ちると、ダイエットにはお決まりの停滞期がやってきました。
今まで、何度この停滞期に負けたか分かりません。
しかし、もう炭水化物を欲することがなくなっていたので、停滞期も何なくクリアし、目標体重まで達成しました。
今では、たまのご褒美であるお茶碗一杯の白ご飯でも、リバウンドすることなく体重をキープできています。