私がダイエットを始めたきっかけは、産後太りでした。
以前の自分とは別人のような体型にショックを受けた私は、いろんなダイエット方法を試しました。
中でも特に食べ物のカロリーはかなり気にしていました。
その甲斐あって、あと2キロで産前の体重というところまで体重を戻すことができました。
しかし、大変なのはそこからでした。
あと2キロという壁がなかなか乗り越えられないのです。
その頃の私は、決めたカロリーの範囲内での食事を心がけていました。
自分で決めたカロリーの中でなら、何を食べてもいいというルールを決めた、カロリー制限ダイエットをしていました。
なので大好きな甘いものをたくさん食べて、その分揚げ物や炭水化物を控えるようにしたりもしていました。
もちろん、1日の摂取カロリーを抑えているわけなので、体重はある程度は順調に減りました。
しかし、その後はどれだけカロリーを抑えても体重に変化がなくなってしまいました。
そこで、自分のダイエット法や食事内容を見直すと、糖質の摂取量が多いことに気づきました。
そこから私の糖質制限ダイエット生活が始まりました。
やり方としては、レコーディングダイエットのように、食べた物と糖質を計算してメモしていきます。
基本的に炭水化物や小麦粉、根菜は控えます。
完全に食べないのではなく、1日の糖質の摂取量が150gを超えない程度に控えるだけです。
糖質制限を始める前は、毎日200g以上を簡単に超えていました。
これが、カロリー制限をしていても痩せない原因だったのです。
糖質制限を始めてから1週間で、1.5キロ減り、3週間目に入ったところで目標の-2キロを達成しました。
さらに、甘いものやお菓子が自然と欲しくなくなりました。
甘いものがやめられなかった私にとっては、体重の変化よりも嬉しいことです。
間食をしなくなると、糖質150gに抑えるのは、難しいことではありませんでした。
食べたいという欲求が自然となくなったので、今でも無理なく体型の維持が出来ています。