食事制限なしのダイエット術!無理なく痩せる方法とは?


私は今まで数々のダイエットに挑戦してはことごとく敗れてきました。

一食置き換えダイエットなど話題になったダイエットには速攻で飛びつきましたがました、成功したものは一つもありません。

なぜ成功しないのか、なぜ続けられなのかと意思の弱さに情けなくなる日々でした。

スポンサードリンク

いろいろ悩み考えた結果、自分には食事制限をするダイエットは向いていないと悟りました。

1ヶ月位ならば意思の弱い私にでも続けられます。

しかし、食事制限というのは減量に成功してもゴールではありません。

その後も一生リバウンドに怯えながらの食事制限が続くのです。

こんな根性は残念ながら私にはありません。

そこで普通に食事をとって減量できるダイエットを考えました。

まずは一番重要な運動です。

運動といってもあまりキツ過ぎると続けることができないので無理なく続けられるものをしました。

電車通勤時にいつもの駅の2駅前で降りてのウォーキングです。

一旦帰宅してしまうと面倒になって続かないのでウォーキングはこの通勤時だけです。

スポンサードリンク

後は日常生活でなるべく階段を使ったり、自宅でTVを見ながらストレッチや軽い筋トレなどを週3回程度行いました。

ポイントは運動する時の煩わしさを最低限なくすために、全て「ながら」で出来るようにした事です。

わざわざ時間を作ったり準備をするのは面倒になって続きません。

頑張るのは毎朝いつもより30分早起きすることだけです。

食事に関しては逆に「ながら」食いはやめました。

TVを見ながら食事をしたり、おやつを食べたりすると無意識に噛む回数も少なくなるし量を多く食べてしまったりするからです。

食事内容は特に制限しなかったですが、一汁三菜を心掛け野菜をしっかり食べるようにしました。

食べる順番にも注意しました。

まずは汁物→副菜→メイン+ご飯といった感じです。

綿密に実行していたわけではありませんがこの順番を意識して食べるようにはしました。

この順番だとお腹いっぱいになるのが早いので食べる量を自然に減らすことができます。

このように食べながら痩せるために色々やりましたがダイエット成功のために一番大事なのは良い意味で気を抜くということです。

あまり根を詰めてやり過ぎると嫌になってきます。

疲れている時は運動しなくたっていいし、たまには好きな順番に食事してデザートにケーキを大量に食べたっていいんです。

適度に息抜きして無理のないダイエットを実践しましょう。

スポンサードリンク
応援よろしくお願いします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です