私は身長155センチと小さいのですが、20歳前後の頃は最高で64キロありました。
かなり太めです。結果だけ先に言うと、20キロのダイエットに成功しました。
もちろん、きちんと食べました。
太るのは、摂取したカロリーが消費するカロリーより多いから、というのは有名な話だと思います。
であれば、単純に逆にすれば痩せると思い、まずは食事を見直しました。
学生でお金に余裕もなかったので、食事といえばパスタを茹でて食べていたのですが、それでは炭水化物ばかりでバランスも悪い上に高カロリーでした。
そこで、麺を半分しらたきにしてみたり、キャベツの千切りにしたりして、カロリーを落とすようにしました。
私の場合はこれだけで数キロ痩せました。
少し痩せると、ダイエットが楽しくなり、もっと減らしたい、と思うようになりました。
そして、運動し始めました。
このときには54キロくらいになっていました。
運動は嫌いではないのですが、始めるまでが億劫でしたので、思い立ったらすぐ始められるように、部屋にバランスボールを置いて、常にそれに座って腹筋したり腕立て伏せをしていました。
この簡単な筋トレのおかげか、体重はさらに減り、50キロまで落ちました。
この頃、就職して夜は不規則になるのですが、朝は規則的に起きるようになったので、出勤前にウォーキングを始めました。
歩いて、お弁当を作り、朝食事をしてから出勤すると、頭が目覚めて仕事にもすんなり集中できました。
ウォーキングをはじめてから半年後には、46キロになっていました。
この頃の食事は、パスタばかりでなく、変わった野菜を買ってきて試したり、昼ごはんはお弁当箱に入る量がそんなには多くないので、お肉を使ったすきなおかずのお弁当にしたりしていました。
その後仕事を辞め結婚、出産と経験しましたが、簡単な筋トレは続けており、そのおかげと授乳による体重の減少で、現在では42キロですが、授乳期でないときも45キロ前後で落ち着いています。
〇〇ダイエット、いろいろありますが、結局は食事のカロリーに気をつけて運動するのが安くて早いと思います。