もともと飲食店で働いていましたが、デスクワークに転職。
さらにオフィスしかない中心部のため、ランチ時間は飲食店が多数あり、1日全く動かない上に、ランチの外食の機会が増え、みるみるうちに入社一年で10キロ太りました。
お財布も辛くなってきたところで、会社の集まりでマラソン大会に出ることになったため、一念発起し、まずは体重を落とすことにしました。
ランチ時間の外食をやめ、コンビニで手軽にかえてカロリーが低い食事を目指しました。
本当はお弁当持参がよかったのでしょうが、残業がかなり多い会社だったため、あまり時間がなく、コンビニで購入することを選びました。
まずは腹持ちのいい味噌汁を必ず購入することにし、少し大きめのサラダの2つで数日過ごすことにしましたが、意外にも味噌汁のおかげか、ある程度満足することができました。
これで毎日500円程。かなり食費も節約できています。
ただ毎日同じメニューだと飽きてしまうので、他にダイエットによさそうなメニューとして、春雨スープを選びました。
コンビニには春雨スープの種類が豊富で、日替わりで味を楽しむことができます。
当時はラーメンのような春雨スープがあり、これがとても美味しく重宝しました。
これとサラダがあれば満足です。
どうしてもお腹が空いた日は、おにぎりを買うことにしましたが、具を選べばカロリーも抑えられます。
マヨネーズ系のものはどうしてもカロリーが高くなるので除外。
私は梅を選択しました。
コンビニにはおにぎりにもカロリーが表示されているので強い味方でした。
手作り系の商品には記載されていないので要注意です。
ランチのことばかり書きましたが、夜は必ず晩酌をしたい私だったので、コンビニでゼロカロリー系のチューハイと、するめなどのローカロリーのつまみを買って、夜ご飯というよりは、お酒とつまみ、あとは自炊の簡単な食事で済ませていました。
そんな感じでマラソンの練習もちょこちょこしていたおかげもあり、3ヶ月後には5キロ痩せることができました。
外食三昧だった過去を振り返るだけで恐ろしくなるくらい体が軽くなりました。
コンビニにはカロリー表示がしっかりされているので、ダイエットの強い味方になります。