発酵食品ダイエットのやり方は?ダイエット以外のメリットもある?


テレビを見ていた時に、発酵食品ダイエットというものを特集していました。

ちょうど塩麹のブームもあり、自宅にも手作りの塩麹を常備していたこともあり、注目して見ていました。

そのダイエットのやり方とは、朝晩に温めた甘酒を飲み、三食の食事はなるべく発酵食品を使った料理を食べるというものでした。

スポンサードリンク

甘酒はよく飲む点滴などと言われますよね。

美肌効果の面からいえば、甘酒に多く含まれるビタミンB2に肌の機能を活性化する働きがあるそうです。

また、甘酒にはメラニンの生成を抑える麹がたくさん使われているので、シミ予防にも効果があります。

他にも、脂質の代謝をよくする働きや、食物繊維が多く含まれることから腸内環境の改善にも役立ちます。

美肌になりながら痩せられれば、一石二鳥というものです。

スポンサードリンク

また、甘酒は温めたものというのがポイントです。

1日の始まりである朝、温めた甘酒で代謝が上がり、通勤通学で体を動かすことで効率の良いダイエットに繋がります。

また、睡眠のゴールデンタイムと呼ばれる22:00~2:00に正しい睡眠による成長ホルモンの分泌を促す意味で、夜寝る前に飲むのも効果的と言われています。

発酵食品を使ったメニューもたくさんあります。

難しく考える必要はないのです。

例えば、一番身近なメニューだと、味噌汁はいかがでしょうか?

味噌汁なら、野菜やタンパク質など具沢山にすればそれだけで満腹感が得られます。

具のバリエーションも豊富ですし、何より手軽に作れますよね。

具沢山の味噌汁に、納豆ごはんと少しのお漬物(納豆も漬物も発酵食品です!)があれば、立派な献立の出来上がりです。

明日からでもすぐに始められそうなダイエットですよね。

ちなみにそのテレビでは女性の芸人さんが数名でダイエット合宿をされていましたが、皆さんきちんと痩せていました。

ぜひお試しください。

スポンサードリンク
応援よろしくお願いします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。