私は去年の年末年始を何年かぶりに実家で過ごすことができました。
これまでは仕事で忙しかったので、年末年始に実家に帰れたとしても1日だけ。
ということが多かったので、身体を休めに行くというより、顔を出しに行くという感じでした。
しかも1日だけなので、逆に疲れてしまっていました。
しかし、去年は休みが取れたので、久しぶりに長期で年末年始を実家でゆっくりと過ごすことができました。
実家で出てくる料理は美味しいし、いつも自分の仕事の炊事、洗濯、掃除をやらなくていいという幸せな生活でした。
食べてゴロゴロして、また食べてゴロゴロして、夜は友達と遊びに出かけてお酒を飲んで。
自分の好きなように欲求のままに生活していました。
お正月休みが終わり、自分のアパートに戻っていざ体重計に乗ってみると、覚悟はしていましたがやはり太っていました。
笑えないくらいでした。
正月太りをはっきり自覚したその日からダイエットを意識するようになりました。
代謝を上げるために近くのスーパー銭湯に行って、お風呂とサウナに入って汗をかく。
食事はカロリーを抑えて、肉よりも野菜を多めにしてみたり、お菓子やアイスを控えてみたり。
運動は苦手でしたが、仕事のときに遠くに車を止めて、歩く距離を少しだけ遠くしてみたり、エレベーターじゃなくて階段を使ってみたり。
とにかく出来ることは必至で頑張りました。
おかげで体重はどんどん減り、元通りの体重まではいきませんでしたが、1ヶ月で2キロの減量に成功しました。
正月太り、太るのは簡単だけど、痩せるのはすごく大変…ということを身を以て実感しました。